2012年7月24日火曜日

はじめまして!ネクストです

初めまして! 岡谷市のネクストです。

岡谷市は長野県南部、諏訪湖の湖畔にある精密とモノづくりの町。
工業以外にも、諏訪湖花火大会、たくさんの温泉地、ウナギ、御柱祭 などが有名です(多分)。
岡谷で活動する『ネクスト』は、中小メーカーの経営者が集まって作った異業種交流グループ。

実は1994年から地味に活動しているので、今年で18年目になります。
"経営者" とか "異業種交流" というとなんか固い感じですが、要は 飲み会メインの集まりモノづくりを愛するオジサン達の集まりです。

実はネクストにはオリジナルの開発商品があります。


じゃん


諏訪エリアの工業振興のため、 5年前から開発を続けている 『精密コマ』 です!

2008年から、メンバー企業の技術を持ち寄って開発・製造を続け、全国各地の展示会で『コマ回し大会』を開催したり、地元の小学校でコマを通してモノづくりの楽しさを伝える体験授業をしてきました。

そんな中で、この精密コマ、どうやら世界一長く回るらしい・・・! (公式タイム 4分24秒、非公式タイム 6分20秒) という噂がじわじわ広まり、全国各地から 「コマ欲しい!!」というご要望をいただくようになりました。 m(_ _)m

そんな訳で、今まで細々とやってきたネクストの精密コマづくりですが、2012年夏より、『世界一回る精密コマ』 と名称を変え、本腰を入れてさらなる精度の高みを目指すとともに、販売にも力を入れることになりました!

そうしてこのブログを始めることになった訳です。 前置き長かったですね。

現在、ネクストのメンバー企業は12社。その12社でブログをリレーして回していきます!!
(ちなみに全メンバーにまだ通達していません 汗)

オジサン達なので、ブログって何?という方が半数以上を占めていますが、なんとかやってみたいと思います。

まずは、ネクストの代表幹事を務める (株)ダイヤ精機製作所 の小口社長からスタート☆

その後は、エプテック の藤森社長に続きます。

メンバーの会社自慢からもちろん、ネクストの最新ニュースも随時アップしていきます。

メンバー以外の企業さんにもゲスト出演してもらえたら面白いな~ とか、
岡谷のグルメ情報もいいよねとか、色々考えてます。

ちなみに、この記事を書いている私は小西(コニ) と申します。
← 29歳のウェブ女子です。

専門はウェブデザインとウェブマーケティングですが、岡谷やネクストのことを皆さんに知ってもらい、精密コマを流行らせるために、しばらくお手伝いすることになりました!

それでは、岡谷市ネクストのオジサン達が書くモノづくりブログ をお楽しみください(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿